« 執筆実績 | メイン | 退職金制度作成・改訂はどう行いましょうか? »

講演実績

中小企業の賃金の、思わぬ工夫点から実務までお伝えします!
2c438168.jpg42901859-s.jpg_MG_2188_convert_20100115211715.jpg

2010年賃金相場セミナー
2008年以来のリーマン・ショック以降の2010年の賃金動向についてお話しました。
「2010 年4月の労働基準法改正で職場はどう変わるか」労働基準法改正セミナー
労働基準法改正に伴う実務についてお話しいたしました。
「解雇を避ける為」の賃金制度見直し 今すぐ始められる各種施策 
人件費削減のための具体策についてお話しました。
賃金相場セミナー
中小企業の正確な賃金相場を用いた賃金制度改革をお話しました。
「不況に強い賃金制度の作り方」セミナー
不況にテーマを絞って、賃金制度の作成・改定法をお話しました。
伸びる組織の賃金制度改革「名ばかり管理職」解消法セミナー
再び賃金関連のテーマで「名ばかり管理職」解消法をお話しました。
企業の「名ばかり管理職」とうつ病対策セミナー
「名ばかり管理職」の、メンタルヘルス対策についてお話しました。
盛りだくさん!「名ばかり管理職」解消法セミナー
「名ばかり管理職」の、賃金制度改革を中心についてお話しました。
新入社員研修初年度 新入社員研修2年度 
あいさつの仕方から、仕事の進め方等を指導いたしました。
高校での「職業体験」講座
社会人の心構え、進路の選び方について講演いたしました。
大学でのマナー講師(上) 大学でのマナー講師(下)
就職活動でのマナーについて、実体験を交えて講義しました。

社会保険一般の講演・執筆実績
雇用助成金に関する講演・執筆実績