« 遺族年金:本妻と内妻 | メイン | 老後の危機管理セミナー講師(中) »

老後の危機管理セミナー講師(上)

第4回ライフプランセミナー「豊かな老後を過ごすための危機管理マニュアル!」
パンフレット内容

の講師を務めることになりました。以前、
平成19年度 第2回ライフプランセミナー「リタイヤメントプランづくり」 ~豊かな老後を過ごすために~
というセミナーで、リタイヤメント生活全般を総括してお話したのですが、今度は危機管理が入ってきます。

年金、資産などおカネの話から、保険、健康法に至るまで、いかに守るかというところに重点を置いてお話しします。

前回は、老後は思ったより”広大”で若い頃よりむしろ多様性のある生き方があるという感じでした。しかし悠々自適であったとしても、その生活にはチャチャが入ります。そのチャチャをいかに「いなす」かに重点を置きたいと思います。

その”チャチャ”にはどんなものがあるでしょうか。いくつか考えられます。

○ 年金分割騒動
○ 資産や金融の落とし穴
○ 経済犯罪
○ 事故や災害、暴力
○ 意外に知らない公的・私的保険のしくみ
○ 健康の維持法?正しいか?

こんなところですが、乳幼児、生徒学生、社会人でも災難から逃れられないように、老後だってアクシデントはあるのです。しかも会社や学校など組織に属していないことが多くなるので、自分である程度自分自身を守らねばならないのです。

意外と分からない制度のしくみや落とし穴の「場所」などを解説し、アクシデントの何十分の一かでもカバーできれば幸いです。