« ビジネスガイド雇調金記事 | メイン | 雇用調整助成金 »

月刊「企業実務」助成金記事執筆

zitsumu0903.gif

月刊「企業実務」

中小企業の社長さんが結構読んでくれていそうな雑誌に、助成金の記事を掲載させていただきました。

今話題の中小企業緊急雇用安定助成金が主力ではありますが、ちょっと分散して多くの助成金の紹介を取り入れたのが特徴です。

介護未経験者確保等助成金は、介護労働者設備等整備モデル奨励金とともに、このほど新設された助成金です。介護基盤人材確保助成金、介護雇用管理助成金と相まって、介護業界を手厚く保護する傾向が強まりつつあるのを感じます。

例えばこんな使い方ができます。

◆介護基盤人材確保助成金、介護雇用管理助成金…介護事業所のスタート時に人件費、経費の助成。
◆介護未経験者確保等助成金…軌道に乗ってきた事業所に、教育ノウハウを立てよう。
◆介護労働者設備等整備モデル奨励金…さらに従業員を守るために設備投資を。

という感じで、事業の成長段階ごとに助成金が使えるというシナリオです。

このようにうまくことが運ぶとは限らないのですが、起業から成熟まで、あらゆる段階をカバーする「助成金セット」というべきものが出来上がりつつあるような気がします。

キャリア形成促進助成金や、高齢フリーター対策の助成金などに、この傾向がありましたが、今後広がっていく助成金のセット化がますます広がる雰囲気が出てきています。高年齢者や障害者の助成金も拡充されています。

ただしこちらも2月6日改正の情報が若干遅れていますので、今の段階からすると不足も否めません。本HPは完全なはずですが、もし雑誌をお持ちの企業様で、最新の情報が知りたいと思う方は、いつでもご連絡ください。