« 一般トライアルコース | メイン | 教育訓練会社のセミナー »

ビジネスガイド2009、11月号 助成金の落とし穴

o0143020210271450078.jpg
受給申請時&受給後にはまりやすい 助成金の“落とし穴”対策

助成金記事ですが、今回はちょっと趣が違います。助成金の列挙でなく、助成金全般のコンサルの注意点を列挙してみました。

今回は広く情報を集合させるため、社労士界のナンバーワンブロガーの冨樫晶子先生 との共同執筆です。記事はパートごとに分割して書いています。この記事、ボリュームアップして、書ききれなかった内容を付け加え、DVDになりました。講師はもちろん冨樫先生です。

富樫先生の講演記事

助成金の落とし穴というのは、他の社労士分野と比べて独特でしょう。就業規則や賃金制度も労務一般は「答えのない」世界です。しかし助成金申請は「答えのある世界」、つまりおカネがゲットできるかできないかという目的のはっきりした分野です。

ですから、「落とし穴」も目標達成を阻むものとして存在するのです。

助成金の申請を機に、労働契約書や、残業問題などをきちんと処理し、真面目な目標を達成しようという社長さんは多いのです。数多い落とし穴を見分けるヒントとして、見ていただきたいものです。