« 「キバン」助成金:年収はいくら?350万要件 | メイン | 職場意識改善助成金 »

「キバン」助成金とは?

中小企業基盤人材確保助成金
新分野進出から6か月以内に申請準備を・・・・

★ どんな助成金か?
成長分野に進出した事業主で、それに伴い250万円以上の出費をし、一定期間内に会社経営の基盤となる人(以下、基盤人材と言う)を採用した場合に、その人件費の一部が補助されます。

★ いくらもらえる?
基盤人材  1名につき140万円(第1期,第2期に70万円ずつ支給)

★ 受給のポイント

・以下のいずれかの「基盤人材」を雇用した場合、支給されます。

☆創業または異業種進出の基盤人材・・・下記①②いずれにも当てはまる人材。
①会社運営上必要な資格や知識を持った人材もしくは係長以上の職務に就く人材
②年収350万円以上で雇入れられる人材
(賞与や臨時的に支払われるものは除く)
※第1期支給申請時に175万円以上の賃金が支払われており、第2期支給申請時には350万円以上の賃金が支払われていること。

・250万円以上の設備負担(事業途中からの基盤人材は300万円)
新分野進出の日から助成金申請日までに決済をすませる予定の経費の合計金額

設備負担になるもの→ 新分野進出等に伴う事業のための機器の購入費・リース料・事務所家賃等(事務所家賃は最高12ヶ月まで算入できます)

・雇用保険の適用事業主であること 
・新たな労働者を雇い入れ
雇用保険の一般被保険者になれる人で基盤人材5名まで。