« 主催助成金勉強会のようす | メイン | 最新「助成金情報&受給のツボ」セミナー »

中企団助成金改正セミナー

公的助成金最新情報およびその活用方法

中小企業福祉事業団のセミナーは「受講する年齢層は高く、また深い勉強とそれに比例した向上心を持った方が多い」のですが、その通りで、私の知っている大先生も来ていました。

ホワイトボードが4枚あるので、その全てを使って図を描き、時には読み、時には示し、また図を書き文字を書きと、縦横に立ち回るのが私のセミナーのスタイルです。その通りに進めたのですが、口上がシナリオ通りにいかないところがありました。

同じところを2回言ってしまったり、あるいは日本語の使い方が我ながらおかしいなと思うところがあり、誤解を与えたように思われたところもありましたが、何とか乗り切りました。それにしても参ったのは、やっぱり法改正の日進月歩です。

細かいところで大勢に影響はなかったのですが、書類の書きかたでそこは違ってこうだ、という大先生もいらっしゃいました。こちらが受理されたことは間違いないので、事実を言いましたが、そういう「冷や汗」もかきました。

新しい助成金は結構説明し甲斐があり、その流れなどを説明していると結構時間が要ります。その中で私自身の体験談も織り交ぜて話したりしていると変化があり、”縦横な立ち回り”と相まって、余り退屈な会にはならなかったと自負しています。

しかし退屈にしないためには、ある意味実に緊張感のある”戦い”になりました。セミナーはいつでも戦いですが、相手の質が高ければ高いほど激戦になります。どんな受講者でもリラックスしてなおかつ退屈しないセミナーを目指したいものです。

セミナーが終わると この先生と上野へ繰り出します。一仕事終わった後の一杯は、気持ちの良いヒト相手だとまた格別です。仕事の話に業界の話、清談も性談もありました。楽しく過ごしましたが疲れたのでしょう。久々にベロンベロン状態になって、家にたどり着きました。