« 中企団助成金改正セミナー | メイン | 建設業界の資格助成金 »

最新「助成金情報&受給のツボ」セミナー

84e93fc3-s.jpg
”士業のための最新「助成金情報&受給のツボ」セミナーが無事終わりました。「史上最大」とは、私にとってこれだけの人数で話すのは、社労士になってから史上初、という意味です。

山田順一朗先生のプロデュースで、大変大勢の人数が集まっていただき、2時間話させていただきました。受付の方や、サービスもさすが山田先生のやることで全くソツがなく、最高の舞台を整えていただきました。

概論は助成金の今後の展望です。「1つを集中的にやる時代」から「多数をお客様のニーズに合わせる時代」になりつつあります。深く狭くより広く浅く理解して、いざお客様のニーズに合致したところを攻める、というようなサービスの仕方をお話しました。

個々の助成金の話は先生方によって捉え方が様々だったように思います。「この助成金のハナシが聞きたかった」という方もいらっしゃいましたし、新設された助成金の中にはかなりマイナーなものも含まれていました。しかし助成金改正の全体像に関しては理解していただけたかな?と楽観しています。

前日に40分社労士の全体像について話しましたが、2時間ともなると、ボリュームがありますね。本論は完結したのですが、最終的に時間がなくなり、事前質問に全部お答えすることができなかったのが少々悔やまれるところです。

助成金は何から何までお話していると、大変な量になります。そこで、インパクトのある点を抜き出してお伝えしようとするのですが、それでも散らかすようなハナシになります。そこで、重要な点は…と、最後に一発短いフレーズで「持ち帰ってもらいたいもの」をお話したのは好評だったようです。

今日のセミナーは自分で概括すると、「思いっきり話したセミナー」でした。セミナーに集まっていただいた皆様には心より感謝申し上げます。