« 助成金業務料金 | メイン | 中企団助成金改正セミナー »

主催助成金勉強会のようす

勉強会は盛大に終了しました。これまで共同でセミナーを主催したことはありますが、細かいところまでほとんどやるのは初めてです。

この日は私自身は朝から教室にこもり、講座を受け、午後5時半に事務所に戻りました。事務所の入っているマンションの会議室を借り切っての勉強会です。お茶を用意し、領収書など準備し、会議室の椅子の配置など考えて備えます。

困ったのはトイレが「分からなかった」ことです。会議室に隣接しているものとばかり思い込んでいたのが、なかなか見つからず、しょうがなくお客様を3階の事務所まで案内しました。まあ幸い知り合いの先生だから良かったのですが、ロケハン(ロケーション・ハンティング:下準備)不足でした。大いに反省すべきところです。

話は、

ビジネスガイドの執筆
中小企業福祉事業団セミナー

を集大成してさらに増幅し、他の既成助成金のマル秘ドコロもお伝えし、それを2時間でというちょっとゼイタクなものでした。ですから人数も10人と限ったのです。出席は7人でしたがこれくらいだと秘密も公開しようという気になるのです。

ビジネスガイドがテキスト。人数が少ないとコミュニケーションが双方向になって、理解が深まって良いです。まあ参加された先生方が良い方々だったというのもありますが、一方的に何かを教える、という時代ではないのかなあ、双方向コミュニケーションの時代かなあと思えます。

その後の呑み会も盛り上がりました。業界狭いもので、様々な共通の話題ができ、お客様に満足していただけたように思います。