« カタログデータというもの | メイン | ”鬼平犯科帳”の世界 »

同情するなら、カネをくれ

若年夫婦、「同情するなら、カネをくれ」

うーん。ちょっとショッキングなニュースですね。私自身、育児問題、少子化問題はカネじゃなくて企業や社会の意識の問題だと唱えていたので、待ったなしの現実はもっとシビアということでしょうか。

要は、
雇用の拡大は実は不正規雇用の増加だった。

経済格差が広がり、格差が固定化。

やりがいのある仕事とない仕事の格差があり、パートは後者が多い。

育児中は結局パートしかできない流れになっている。

施設や企業意識より”カネをくれ”になる。

格差の固定化は時代の流れだとしても、パートがやりがいを感じられない仕事が多いというのは問題ですね。パートでも社員に取り立てられたり、自己啓発に結びつく仕組みづくりを目指したいものです。