« 一驚!一興!富士山面接 | メイン | "家族的な雰囲気"のワナ »

ちょっとした診断・コロンブスの卵

採用する営業マンが採用に値するかどうか?いくら実績や面構えを見ても、実際採用し、やらせてみないと分かりません。しかしなるべく事前に判断すべくデータを得るべく、人事マンは日夜頭をひねっているのです。

そんな方法の1つに、住宅地図に○をつける方法があります。住宅地図をコピーし、その範囲で飛び込み営業をやるとして、どの会社を回るか○をつけて見て下さいと言うのです。住宅地図には個人の家もあれば会社も事業所も店もあります。法人営業なら会社になるし、個人営業なら個人の家が主になるでしょう。

この方法で確かなことは、多く○をつけた人間はやる気があるということです。やたらめったら○をつければいいというものではないという向きもありますが、営業対象を選り好みしていると、行くところがどんどん縮小し、終いにはやらなくなってしまうのです。営業は業種による実際はともかく、意識としては「軒並み」が原則です。

この例でも分かるとおり、意欲を測るとか、人間の意識を分かるためには結構簡単な知恵が有効な場合が多々あります。人事の究極の制度は事務のような煩雑さではなく、簡単で分かり易いものほど良いのです。