« 助成金横断など:目次 | メイン | 健康・安全衛生・建設の助成金 »

コラボヘルスコース

エイジフレンドリー補助金 コラボヘルスコース
会社の、医療機関とコラボした健康づくりへの助成金です。

★どんな助成金?

医療保険者と事業者が積極的に連携し、明確な役割分担と良好な職場環境のもと、労働者の予防・健康づくりを効果的・効率的に実行すること(コラボヘルス)で行った取組の費用の一部を助成します。

★いくらもらえる?

対象となるものの経費の4分の3(上限額30万円)
高年齢労働者の労働災害防止対策コースと併給ができ、2コース同時に申請する必要があります。2コースでも同一申請者あたりの交付額の合計は100万円が上限です。

★受給のポイント

60歳以上の高年齢労働者はいなくてもいいのですが、まずは事業主健診情報(会社の従業員の個人データ)が保険者に提供されていることが補助の前提となります。

その証拠として、保険者が発行する事業所カルテ・健康スコアリングレポート、受領書、健診結果を保険者に提供することについての健診機関への同意書・契約書、その他保険者へ事業主健診結果を提供していることを確認できる書類を用意します。

常時1人以上雇用するものが対象。 以下の措置のいずれかまたは複数を行う必要があります。

 健康診断結果等を踏まえた禁煙指導、メンタルヘルス対策、ハラスメント対策等の健康教育等(オンライン開催、eラーニングなども含む)産業医、保健師、精神保健福祉士、公認心理師、労働衛生コンサルタント等によるものが対象です。

 事業所カルテ・健康スコアリングレポートの活用等によるコラボヘルスを実施するための健康診断結果等を電磁的に保存及び管理を行うシステムの導入。

 栄養・保健指導の実施などの労働者への健康保持増進措置(健康診断、歯科検診、体力チェックの費用は除く)