« 日本経営者協会でのセミナー | メイン | 工業組合での助成金セミナー »

商工会議所でのセミナー

雇用関係助成金活用セミナー

商工会議所でセミナーを行なわせていただきました。
会場は大きなコミュニケーションセンター、講師控え室もあるようなところで、演壇に立ってパワーポイントとレジュメで持って説明をさせていただきました。

人数は60社ほどでしたが、どちらかというと社長さんより総務関連の方が多いように見受けられました。従って、途中からややマニアックな書類の書き方などを説明させていただきました。書類の受理に忙しい役所ではなかなか相談に応じてもらえず、説明に当局の担当者が来ても、埒が明かないとのことで私が呼ばれたのです。

このセミナーでは日本法令のビジネスガイドを皆さんが持っていました。この雑誌は1週間前に出たものだったのですが、刊行翌日に法改正があり、その内容を訂正しながらのセミナーです。訂正内容を一覧にまとめて、これをそのまま付け加えれば最新の情報になります、とやったわけです。

何しろ今は助成金は頻繁に変わっています。その情報は確実に伝えなければなりません。しかし間違いの内容を正すというのは、平板で眠くなる事務的な内容のセミナーにはなかなか刺激になったようでした。しかも悪い改正ではありません。「ウチもやってみようか」と大いに需要を喚起した感じでした。