« 地方の助成金受給 | メイン | 助成金申請に向く人柄 »

都の助成事業というもの

東京都の平成18年度助成事業の説明会に行ったことがあります。新製品開発やISO事認証取得などが主です。
いくらもらえるかといいますと、いずれも助成率2分の1で、

1、新製品・新技術開発…100万~1,000万
2、新技術に関わる共同開発…~1,500万
3、新技術に関わる創業…~1,000万
4、新技術に関わる市場開拓支援…~300万
5、ISO認証取得…~130万

です。一番多いのは1の新製品・新技術開発でしょう。これが一番人気があるそうです。
今回の助成事業の改正点は、
1、2の共同開発事業の助成の審査をゆるくしよう!
2、4の市場開拓支援は去年は500万だったが、値段を下げて件数を多くする。
3、ISO助成は審査経費のみの助成にする。

といったところです。当時景気が良くなったせいか、少し条件が悪くなっています。

しかしこの助成金を受けるのに一番重要なところは、

申請期限が限られているということです。雇用関係のように通年どこでも要件が揃えば、というわけにいきません。まずFAXで申込みをするのですが、その申込みの提出期限は、

○ 新製品・新技術開発、新技術に関わる共同開発
…2月27~3月10日 午後5時まで
○ 新技術に関わる創業、新技術に関わる市場開拓支援、ISO認証取得
…2月6~10日 午後5時まで

12日間とか、5日間です。その間にあらましを書いたFAXを流さないとダメになります。その後トントン拍子に(書類上は)話が進んでいくのですが、途中であきらめると「前科者」になって、来年度から助成金が受けられなくなりますので、受給手続きは覚悟を決めて望んでください。