« 定年退職金、自己都合退職金の見込みはどれくらいか? | メイン | 401Kを導入すれば、どのような問題が起こるか? »

退職金制度は必要なのか?

制度を変える、又は廃止するとどのような影響が出てくるでしょう。
例えば以下のような社員の退職金を廃止して、年俸制に
改めるとしましょう。
 
幹部 基本給   役職手当   家族手当   給与総額   年間賞与   退職金掛金   年間賞与
    350,000  40,000   20,000    410,000  1,500,000  10,000     6,540,000

年俸制を採用して、賞与なし、退職金なしに変更
基本給 545,000×12

するとどういうことになったでしょうか?

この幹部の方のみならず社員の方全員がこういうようになります。

・ウチは時間外手当が出ない。 ・ウチは家族手当すら出ない。
・ウチは賞与がない。       ・ウチは退職金すら出ない。

その結果は、社内の雰囲気の悪化、優秀な従業員の退職につながります。
退職金を廃止すればドンブリになるだけです。
低くてもよいので、退職金制度は一時金制度として残すべきです。

ドンブリ=何々「込み」という表現です。
役職者になって何々「込み」というのはトラブルの元です。

給与明細とは一種の見積もりです。内訳を表示するために手当があります。
それをなくしてしまうと「家族手当も出さない血も涙もない会社」ということになります。

年俸制というのはそういう名前の「ドンブリ」と考えた方がいいでしょう。