« 助成金対応の不安を解消! | メイン | 令和4年度 助成金DVD発売! »

産業連携人材確保等支援コース

産業雇用安定助成金 産業連携人材確保等支援コース

生産性向上のための人材雇用の助成金です。

★どんな助成金

景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、生産性向上に資する取組等を人材の確保・育成の面から効果的に促すため、当該事業主に雇用される労働者の雇用の安定の確保と新たな人材の円滑な受け入れを支援します。補助金を受ける前提で、採択された上での2階建て助成金です。

★いくらもらえる?

助成額
中小企業・・・250万円(6か月ごとに125万円×2期)
中小企業以外・・・180万円(6か月ごとに90万円×2期)

★受給のポイント

中小企業庁の事業再構築補助金又はものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金の一部の枠において採択され、交付決定を受けている事業主が本助成金の対象となります。

○対象事業主
・景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた中小企業事業主等
・生産性向上等に必要な新たな人材を雇入れた事業主

○助成要件
補助事業の前後を通じて、労働者の雇用を確保した上で、生産性向上等に必要なスキル等を保有する専門的な知識等を有する年収350万円以上の者を1人以上、常時雇用する労働者として雇い入れること。

○助成金支給までの流れ

補助金応募書類提出

採択審査委員会による審査・採択

新たな人材の雇入れ(補助事業実施期間内)

労働局・ハローワークに支給申請
(雇入れから6か月及び12か月経過後)

助成金受給

関連記事
新労社 おりおりの記 産業雇用安定助成金 事業再構築支援コースのキモ