« 高年齢労働者の労働災害防止コース | メイン | 雇用調整助成金 DVD出ました! »

外国人労働者就労環境整備助成コース

人材確保等支援助成金 外国人労働者就労環境整備助成コース
外国人の雇用管理改善のための制度導入の助成金です。

★どんな助成金?

雇用労務責任者を選任し、社内規程の多言語化を行ったうえで・・・
以下の外国人特有の事情に配慮した、
事業主の雇用管理改善の取組み1つ以上に助成します。
・苦情・相談体制の整備
・一時帰国を希望した場合に休暇が取得できる制度の導入
・社内マニュアル等の社内文書の多言語化
これによって外国人労働者の職場定着の促進を図ります。

★いくらもらえる?

支給対象経費の1/2(賃金要件を満たした場合は2/3)を支給。
(上限額57万円(賃金要件を満たした場合72万円)

★受給のポイント

まず整えるべき就労環境整備措置とは?

事業所ごとに雇用労務責任者の選任を行い、「就業規則等の社内規程の多言語化」に取り組んだ上、以下の選択メニューのいずれかを導入し実施することが必要です。

・苦情・相談体制の整備
・一時帰国を希望した場合に休暇が取得できる制度の導入
・社内マニュアル等の社内文書の多言語化

外国人労働者及び日本人労働者の離職率とは?

① 計画期間終了から1年経過するまでの期間の外国人労働者(雇用保険一般被保険者)の離職率を1割以下にすること。 ただし、外国人労働者が2人以上10人以下の事業所は、対象期間内の離職者が1人の場合は支給可。

② 計画前1年間と比べて計画期間終了から1年経過するまでの期間の日本人労働者(雇用保険一般被保険者)の離職率が上昇していないこと。

支給対象経費は?
翻訳料、通訳費、翻訳機器導入費、社内標識類の設置・施設改修費、
弁護士・社労士などへの委託料

★受給の流れ

計画書提出:計画開始日の 1か月前の日の 前日まで

対象となる措置の導入:原則、就業規則 等に明文化

対象となる措置の実施:計画どおりに実施

1年後、支給申請⇒離職率の目標達成 ⇒ 助成金支給