« 社労士会での助成金セミナー | メイン | コンサルに特化した助成金セミナー »

女性活躍加速化コース

両立支援等助成金 女性活躍加速化コース

女性管理職教育やその他の取組のための助成金です。

★どんな助成金?

女性がスキルアップを図りつつ活躍できるためポジティブ・アクションに取り組む事業主に対する新たなインセンティブの付与としての助成金です。中小企業事業主(常時雇用する労働者が300人以下の事業主)のみ受給できます。

★いくらもらえる?(いずれも、1事業主1回限り)

「数値目標」を達成した事業主:支給額:47.5万円 生産性達成60万円

★ 受給のポイント

受給の流れ

① 女性の活躍の状況把握を行い、自社の女性の活躍に向けた課題を分析。

② 自社の課題解決に相応しい数値目標とその達成に向けた取組目標を盛り込んだ行動計画の策定と自社の女性活躍の状況の「女性の活躍推進企業データベース」サイトによる公表・周知。

③ 数値目標を達成⇒取組を継続的に実施、達成した日の翌日から2カ月以内に申請。

☆ 数値目標とは?

女性の積極採用に関する目標
・ある採用区分(中途採用を含む。)で、採用における女性の競争 倍率を○倍まで引き下げる。
・ある採用区分(中途採用を含む。)で、取組前に比較して女性の 採用人数を□人以上増加させ、かつ全採用者に占める女性の割合も△%以上引き上げる。

女性の配置・育成・教育訓練に関する目標
・女性のいない又は少ない雇用管理区分(職種・資格等)で、女性 の比率を○%まで引き上げる。
・女性のいない又は少ない雇用管理区分(職種・資格等)で、女性 を□人以上増加させる。
・管理職に占める女性比率を○%とする。
・管理職の女性を現員の△人から□人に増加させる。
・係長・主任級の女性を現員の△人から□人に増加させる。

女性の積極登用・評価・昇進に関する目標
・女性の管理職を○%以上とする。
・課長級/次長級/部長級に占める女性比率を○%以上とする。
・課長級の女性管理職を現員の□人から△人に増加させる。

多様なキャリアコースに関する目標
・一般職の女性労働者のうち、総合職へのコース転換者を●年度の ○%から□%以上増加させる/□人以上増加させる

過去の関連記事
新労社 おりおりの記
女性向けの助成金、花ざかり。