メイン | 助成金申請代行料金 »

東京都中小企業両立支援推進助成金

東京都の育児助成金です。結構長期の段階を踏んだ対応が必要です

★ どんな助成金?
昨年秋に初めて出た東京都の、仕事と子育ての両立のための体制を整えたときに出る助成金です。毎年支給時期があります。今年度の支給は終わりましたが、来年度以降も設定される可能性があります。両立支援者の推進から始まって、育児休業制度をはじめ、意識啓発や規程などを定めて、仕事と育児の両立のための体制を総合的に整えたときに段階ごとに支給されます。

★ いくらもらえる?
1、意識啓発助成金…助成率2分の1 最高10万円:両立支援に関する管理職および従業員の研修、周知など職場の意識啓発の取組。
2、社内ルール作り助成金…2分の1 最高50万円:両立支援に関するルールの策定。
3、育児休業応援助成金…2分の1 最高150万円:育児休業を取得し、復帰する従業員に係る取組、派遣・代替社員の雇用など。

○ 受給のポイント

次のいずれにも該当する事業主に対して支給されます。
 とうきょう次世代育成サポート企業に登録した中小企業であること。
 都内の事業所であること
 40歳未満(両立世代)の常時雇用する従業員を2名以上、かつ、6ヶ月以上継続雇用していること
 事業計画書を提出していること
 重大な法令違反がなく、都税の未納付がないこと、風俗営業者でないこと

国の両立支援レベルアップ助成金などと、併給調整があります。最初の「両立支援推進責任者設置」が気軽なだけに、たくさんの会社がエントリーしたようですが、対象者の退職や分社化などで実際に育児休業者が出なかった場合のペナルティについてはまだはっきりしていません。他の助成金と見比べながら、確実な対応を心がけましょう。