« 中小企業子ども・子育て支援環境整備事業費補助金 | メイン | 人への投資促進コース »

フィットテスト測定機器購入補助金

来年度法改正を踏まえた溶接産業向けの助成金です。

溶接による労働者の健康障害防止のための助成金です。

★どんな助成金?

安衛系ですと補助金と名が付いています。金属アーク溶接等の作業で発生する溶接ヒュームは発がん性があるため、年に一回フィットテストを行うことが令和5年に全面義務化されます。そのための機器を備えた作業環境測定機関又は特殊健康診断実施機関への助成金です。中小企業への間接補助金の性格です。

★いくらもらえる?

間接補助対象経費と基準額100万円とを比較して少ない方の額の2分の1。
1事業場当たり1台を上限とします。

★受給のポイント

1年度で60日程度の公募期間を設けて、募集する、競争的なコンペ助成金です。フィットテストとは、金属アーク溶接等作業で発生する溶接ヒュームへのばく露による労働者の健康障害防止のため、呼吸用保護具が適切に装着されていることを確認する試験です。実際に使用するマスクやフィットテスト用の面体を使用して漏れがないことを確認します。

次のいずれにも該当する事業者が受給できます。

・作業環境測定を過去3年以上受託している作業環境測定法に基づく作業環境測定機関又は労働安全衛生法に基づく特殊健康診断を過去3年以上受託している特殊健康診断実施機関の事業者(特定の関係企業・協力グループ会社等のみを対象として実施するものを除く。)
・金属アーク溶接等作業を行う事業場からの求めにより、本補助金で購入したフィッ
トテスト測定機器を用いて溶接ヒュームに係るフィットテストを実施する見込みのある事業者
・フィットテスト実施者に対する基本教育修了者を1名以上有している事業者