« 助成金横断など:目次 | メイン | 小規模事業場産業医活動助成金 »

心の健康づくり計画助成金

メンタルヘルス対策の、心の健康づくり計画作成の助成金です。

★ どんな助成金?

事業主の方が各都道府県にある産業保健総合支援センターのメンタルヘルス対策促進員の助言・支援に基づき心の健康づくり計画を作成し、計画を踏まえメンタルヘルス対策を実施した場合に助成を受けることができる制度です。個人事業主の申請も可能になりました。

★ いくらもらえる?

メンタルヘルス対策促進員による助言・支援を受け、心の健康づくり計画(ストレスチェック実施計画を含む)を作成し、計画に基づきメンタルヘルス対策を実施した場合に助成します。
1企業当たり100,000円を将来にわたり1回限り助成します。

★ 受給のポイント

6つの要件

① 労働保険適用事業場であること。
② 登記上の本店又は本社機能を有する事業場であること。
③ 訪問したメンタルヘルス対策促進員から助言・支援を受け、平成29年度以降、新たに心の健康づくり計画を作成していること。
④ 作成した「心の健康づくり計画」を労働者に周知していること。
⑤ 「心の健康づくり計画」に基づき具体的なメンタルヘルス対策を実施していること。
⑥ メンタルヘルス対策促進員から、「心の健康づくり計画」に基づき具体的なメンタルヘルス対策が実施されたことの確認を受けていること。

まずは、各都道府県にある産業保健総合支援センターのメンタルヘルス対策促進員の助言・支援(事業場訪問3回)を要請するところから始まります。そして、「心の健康づくり計画」を作成します。それに基づいて、メンタルヘルス対策が実施された確認が取れれば、支給申請できます。