« 雇用管理制度助成コース | メイン | 若年者及び女性に魅力ある職場づくり事業コース(建設分野) »

登録基幹技能者処遇向上コース

建設労働者確保育成助成金 登録基幹技能者処遇向上コース

★ どんな助成金?

(整備助成)
中小建設事業主が雇用する登録基幹技能者の賃金テーブル又は資格手当を増額改定した場合に助成します。

★ いくらもらえる?

生産性要件の対象です。

一人あたり年額9.5万円<生産性の向上が認められる場合12万円>

★ 受給のポイント

キャリアアップ助成金の賃金制度関係のコースの建設版のようなものです。登録基幹技能者(建設関係技術者のあこがれの的)に適用される賃金テーブル又は手当の単価を増額改定しその処遇を引き上げることにより、若年技能労働者の目標となるキャリアパスを整備するAの中小建設事業主に対して助成するものです。

助成対象となる登録基幹技能者

次のいずれにも該当する労働者であること。
・事業主に直接雇用され、当該事業主と期間の定めのない労働契約を締結していること。
・当該事業所において正規の従業員として位置付けられていること。
・所定労働時間が、当該事業所の他のフルタイムの正規の従業員と同等であること。
・増額改定前の過去1年間、当該事業所の雇用保険一般被保険者であること。
・社会保険の適用事業所に雇用されている場合は、社会保険の被保険者であること。
・支給申請日において離職(自己都合及び天災等、また解雇を除く)していないこと。