« 27年度中企団セミナー | メイン | 名南経営さま全国縦断助成金セミナー »

「ストレスチェック」実施促進のための助成金

ストレスチェックが義務になっていない事業所の助成金です。

★ どんな助成金?

従業員数50人未満の事業場が、ストレスチェックを実施し、また、選任した医師からストレスチェック後の面接指導等の活動の提供を受けた場合に、費用の助成を受けられる制度です。

★ いくらもらえる?

ストレスチェックの実施について1従業員につき500円
ストレスチェックに係る活動について1事業場あたり医師1回の活動につき21,500円(上限3回)

ただし、500円と21,500円はそれぞれの上限額ですので、実費額が上限額を下回る場合は実費額が支給されます。

★ 受給のポイント

届出前に、次の5つの要件を全て満たしていることを必ず確認してください。

① 労働保険の適用事業場であること。
② 常時使用する従業員が派遣労働者を含めて50人未満であること。
③ ストレスチェックの実施者が決まっていること。
④ 事業者が資格を持った医師と契約し、ストレスチェックに係る産業医活動の全部または一部を行わせること。
⑤ ストレスチェックの実施面接指導等を行う者は、自社の使用者、労働者以外の者であること。

【助成対象】
【支給対象となる医師の活動】以下の2点です。

・ストレスチェック実施後に面接指導を実施すること
・面接指導の結果について、事業主に意見陳述すること

一連のストレスチェック活動の実施後6か月以内に助成金支給申請を行ってください。

関連記事
27年度“組合”向けの雇用関係助成金