« 中企団、助成金実務セミナー | メイン | 「企業実務」別冊の執筆 »

精神障害者ステップアップ雇用奨励金

精神障害者ステップアップ雇用奨励金・グループ雇用加算奨励金

障害者に職場適応援助を実施したり、事業を開始する場合に支給!

★ どんな助成金?
ハローワークに求職・登録している精神障害者をハローワークの紹介により雇入れた事業主に支給されます。フルタイムでなくともよく、有期雇用でパートタイム労働者として試行的に雇用し、一定の期間をかけて仕事や職場への適応状況を見ながら、徐々に就業時間を延ばしていく「ステップアップ雇用」に取り組んでいただくことが必要です。
また、2人以上5人以下のグループでステップアップ雇用を実施し、支援担当者を選任して対象者の援助を行なう場合は、グループ雇用奨励加算金が支給されます。

★ いくらもらえる?
ステップアップ雇用奨励金 1人につき月額25,000円(最大12ヶ月)
グループ雇用加算奨励金 1グループにつき月額25,000円(最大12ヶ月)

★ 受給のポイント

(1)受給できる事業主

・ハローワークの紹介により、精神障害者をステップアップ雇用として雇入れた事業主
・雇用保険の適用事業主であること。前々年度より前に労働保険料の滞納がないこと。他の助成金の不正受給、労働関係法令の違反を行なっていないこと。
・ステップアップ雇用開始の日の前日から6ヶ月前の日からステップアップ雇用の終了した日までの間、解雇等をしたことがなく、あるいは特定受給資格者を一定の割合で出していない事業主。
・ステップアップ雇用開始の日の前日から起算して過去3年間同一の事業主の下で雇用された者でないこと。過去1年間関連会社の下で雇用された者でないこと。
・出勤簿・賃金台帳・労働者名簿を整備・保管していること。
・グループ雇用に関しては支援担当者を選任していること。

(2)対象障害者
 ・ハローワークに求職申込をしていること。
 ・障害者雇用促進法第2条6項に規定する精神障害者(知的障害者・身体障害者等を除く)