« 賃金コンサルにかかる当事務所のポリシー | メイン | 思わぬ退職金の活用 »

ごあいさつ

東京都渋谷区の社会保険労務士、深石 圭介と申します。労務管理事務所 新労社を開業しております。

当事務所は中小企業の賃金制度の策定を中心に、人事制度等労務管理全般を取り扱う事務所です。

中小企業は大企業のまねをしては失敗します。それは、大企業と中小企業はいろいろ事情が違うからです。特に、人事制度、労務管理はその違いが大きく現れます。

高学歴、長期勤続年数の従業員が多数いる大企業と、そうでない中小企業の賃金を同列で比較はできません。しかし、それに気づいている経営者は少ないのです。まして、従業員にとっては不満のタネになります。しかし、大企業向けのデータしかないので、それと比較しても、あまりに非現実的な数字に、あきらめ顔の中小企業経営者が多いのです。

しかたなく経営者は、鉛筆ナメナメ苦悩することになります。しかし中小企業の賃金の相場と実態が分かれば、どれだけの賃金を与えるべきか、それに伴って何をするべきかという企業の進むべき進路が見えてきます。

そこでご紹介するのがズバリ実在賃金というサイトです。中小企業、特に20人から300人の規模の会社を対象としています。平均すると50人前後の会社が多い中小企業の実在の賃金データを、しかも1万人以上のデータを集めました。賃金は会社で一番秘密にしておきたい情報であり、社名、社員名は一切公表しないものですが、その情報を提供していただきました。

当事務所はそのデータを提供し、賃金コンサルタントを育てる「北見塾」の塾生です。正確なデータに基づいて中小企業のためにさまざまなサービスを常に提供していきます。